FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義理の祖父母という関係で、喪中欠礼ハガキは出すべきだろうか。

先日、嫁の祖父が亡くなりまして。
それが悲しいだとかどうとかいう話はさておき。
すごく気になったことがあったので、調べたことをちょっと紹介がてら、書き留めておこうかと。

「嫁の祖父が亡くなったら、自分の年賀状ってどうすんの?」
そんな疑問が、ふと沸きあがってきまして。

単純に結果から言うと、「自分も喪中にあたると考えて、喪中欠礼ハガキを出すべき」だそうです。
自分と嫁のおじいさんは血も繋がってないし戸籍上も名前が全然違います。
ですが、嫁の血縁としては2親等にあたります。
「嫁が正月を祝わないのに、自分は正月を祝う」というのもおかしな話ですからね。

ついでに言うと、喪中に当たるのは2親等までと考えて良いみたいです。
親、兄弟、祖父母
一番近い身内だけということですね。




そうそう、ちゃんと工作に関する話も。
百円ショップで大量に発泡スチロールを買ってきました。
レンガ状のブロックを6個ぐらい。
接着剤でくっつけて大きな作品でも作ってやろうかと思ったんですが、なんとなくもったいないので個々に使っていろんな作品を使おうかな?とも思ってます。
あと竹串と、石粉粘土も少し買ってきました。

今度、プラモデルとか売ってるところで「サーフェイサー」という下地塗料を探しに行こうと思ってます。
どうやら粘土の傷を埋めたりしながらヤスリがけをしたり、着色前に使って、本番の着色の発色を良くしたりできるそうです。
値段も全然調べてないので、見つけて買うか分かりませんが、また見つけたらご紹介します。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。