FC2ブログ

2018年08月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずそうでまずくない、なんならわりと美味しいお菓子

今日はちょいとハードな仕事をこなし終えて疲れました。
がっつり働いた分、晩飯がひとしお美味くなりますね。


今日は知り合いが買ってきたお菓子が少しびっくりだったのでご紹介。



これ!
バリィさんのフン
汚いな!

・・・と、思わず食べるのをためらうようなお菓子です。
これは愛媛県のキャラクターです。
まおむうの地元のお隣さんです。
「バリィさんのフン」って名前もそうですが、イラストのフンっぽさがあまりにも気持ち悪いですね。
マジで2~3分、食べようかどうしようか迷いました。
まぁ食べたら普通に美味しいお菓子だったんですけど。
食べれば食べるほど「バリィさんのフンかぁ」と思ってしまい、たくさん食べるのをためらいました。
愛媛県よ、もう少し考えた方が良いぞ。

ちなみに「安心しー、ちがうけん」は、「安心してね、ちがうから」の瀬戸内訛りです。
地元香川では「安心しまい、ちゃうきん」と言います。
スポンサーサイト

もう少しで完成です。

日が落ちるのがだいぶ早くなり、秋が近づいている感じはしますね。
もうすこし、もう少し我慢すればこの馬鹿みたいに暑い日々が終わるんですね。
頑張りましょう。


今日は、ついに完成!直前!
っていう状態の作品をご紹介。

さぁどうぞ!
ロクショウ色塗り前正面

どう?どう?結構すごくないですか?
ゲーム「メダロット」の「ロクショウ」を作りました。
僕の中では、ロボットといえばメダロット。というぐらいこのゲームが大好きでした。

見たことが無い人は検索してみて、かなり似ています。

ちなみに後姿はこんな感じ
ロクショウ色塗り前背中

あとは色をつければ完成という状態です。
少しの間、まとまった時間がとりにくくなりますが、なるべく早く完成させたいと思います。

これが完成したら次はでっかいフィギュア作りを再開しようと思ってます。

嵐の夜に撮った写真

車で一人で運転をしていると、カラオケボックスに負けず劣らずの大声で一人カラオケをします。
すごくストレス発散になって気持ち良いです。


今日は、いつかの夜中に撮った写真をご紹介。

ドンッ
雷の明るさ
田舎にもほどがある!


・・・じゃなくて。
どういった景色かというと、これは実は完全な深夜。記憶としては0時頃かと。
フラッシュも使ってなければ、シャッター速度なんて調節もできない、ただのスマホで撮った一コマ。
なぜこんなに明るい写真が撮れたか。


理由はこちら!

稲妻

はい、雷です。

雷をずっと動画で撮っておりまして、そのなかのほんの一コマを切り抜いたら、真っ暗な景色がパンっっと明るくなる瞬間があったのでスクリーンショットを残しました。
雷の明るさってすごいですよ。
普通に写真に撮ったらただの黒塗り画像になる写真が、昼間の写真と遜色ないものになりますからね。


雷がバリバリ鳴り始めると、思わず窓に顔を張り付けて眺めてしまいます。
あの遠慮のない力強さが大好きです。
子供のころは大嫌いでした。
人間の好みってどう変わるか分からないものですね。

猫が好き

まおむうはまだ30歳手前、いわゆるアラサーですが、趣味はちょっと古臭い傾向にあるようです。
特に歌に関しては、「特に好きなアーティストは」と聞かれたら、「筋肉少女帯」と答えるような感じです。
カッコいいんですよね、オーケン。
大好きです。


さて、うちでは猫を飼っております。三匹。
今日はその猫をご紹介。


どぞ!
猫三匹
画質粗すぎ!
薄暗い部屋じゃないと、猫って集まって寝ないんですよね。
明るくて快適な部屋だと、各々のお気に入りの場所で寝るんです。

とある寒い日、3匹が変わった寝方を見せてくれました。

にゃにゃん!
猫三匹
勾玉?三つ巴?
寒くて変な暖の取り方をしてます笑
雑種ばかりですが、品が無くて変わった性格の猫ばかり。
見てて面白いので、「私は由緒正しい血統ですわよ、さぁ愛でなさい」とかいう感じの猫よりずっと可愛いです。

得意料理をご紹介。

工作・パーツ

今作っている作品の一部です。
今日はほぼ一日中、工作を進めていたため、かなり作業が進みました。
次にまとまった時間が取れれば、完成すると思います。
お楽しみに。


さて、今日は工作もそうですが、もう一つのまおむうのちょっとした特技をご紹介。

ばばん!
チャーハンオムライス

ほとんど編集してない状態の写真なので、スマホの性能にかなり依存した一枚ですが・・・
オムライスです。
まおむうには限定的に特異な料理があり、その一つがオムライス。
美味しそうに見えるように作れているでしょ?
なぜケチャップではなく黒コショウなのか、理由は中身をご覧ください。


どやっ
チャーハンオムライス断面

・・・分かりにくい!
写真にしちゃって編集せずに見せるとこうなるのか(;´・ω・)

いや、写真そのものの反省はさておき。
このオムライスの中身は冷凍炒飯です。
王将の炒飯とかいうのが味が濃くて美味しいんですが、卵を足そうと思いまして。
結果、オムライスにしてみました。
ケチャップだと味が滅茶苦茶になりそうだったので、黒コショウをパパッとかけてみました。

うまいです。
これ試してみてください。

そのうち、また得意料理を作ったらご紹介します。

写真撮ってるところが作業場でごちゃごちゃしててすみません(;^ω^)
ちゃんときれいに拭いたり掃除してから料理を置いてますので、ご安心ください

日記。本当にただの日記。

まおむうは土日以外に仕事が休みになります。
いわゆるシフト制です。
明日は休日。
前日の夜である今日は、いつもより少しだけお酒を多めに飲んで、少しだけ夜更かしをして遊びます。

とくになんでもない日記ですいません。
明日、作品を作り進めるなり、写真を撮るなり、色々更新できる材料を作りたいと思ってます。

針金細工、芯材作り

台風一過、どうにも暑さが増していてつらいです。
もう8月も終わるんだからたまには暑くない日があっても良いのにねぇ。
まだまだ油断はできませんか。


さて、今回は、今作っている工作の途中写真をご紹介。

どどん!
針金骨格正面

写真ブレッブレ!
決してまおむうが人として軸がブレているから写真がブレるわけではありません!(大槻ケンヂと絶望少女より)
何度撮り直しても針金にピントが合わないのであきらめました。

ごちゃごちゃして見えますが、何を作ってるかわかります?
・・・そう、人形です。
ちょっと大きめのフィギュアを作ろうとしてます。
ここにもう少し手を加えた後、粘土で肉付けします。
いわゆる芯材ですね。

横姿はこんな感じ。
針金骨格横


かなりのんびりペースで作ってるので仕上がりは少し先だと思いますが、完成が楽しみです。
マネキン的に使おうと思ってるので、この前の記事の様な衣装も、作ろうと思ってます。

完成したら、ちゃんとピントの合った写真を撮りますので、お楽しみに笑

錯覚!

ご訪問、コメントありがとうございました!
ブログの一番の楽しみです。
リアクションがあるのと無いのとでは本当にやる気に与える影響が大きく違いますね。
拍手コメントにも、ちゃんと「お礼を書く」機能を使ってお返事しておりますが、はたして伝わっているのでしょうか?
なんとも分かりにくい機能ですが、せっかく書いていただいたコメントへのお礼が伝わっているかどうかは、こちらとしても確認したいものですね。

仕事終わりの数時間や休日のひとときを使っての趣味なので、工作は頻繁に作品がつくれるわけではありませんが、
日々なにか面白いことが無いかと思いながら過ごしてるので、何か面白いことがあればどんどん紹介していきます。
ぜひ、一言感想を宜しくお願いします。

今日もひとつ、写真を紹介。
とある休日にドライブをしていたら見つけた、変わった光景です。

こちら!
道路で見つけた鹿?
題名【金持ちの家の鹿の頭】

写真だとちょっと伝わりにくいかもしれません。
ただ、想像してほしいのは、「ドライブをしていて、反対車線側の、およそ50メートル先ほどの塀にこの植物があって、信号待ちで何気なく視線を向けた先にこれがチラッと見えた瞬間」の見え方です。
それはもう、鹿の頭以外の何物でもありません。

真夏のバカみたいに暑いドライブを、少し楽しいものにしてくれた一瞬でした。

散歩で見つけた不思議な自販機。

西日本では非常に強い台風が通過しています。
まおむうの住む香川県では、多少風が強く、雨も降ってはいますが、大きな影響は今のところなさそうです。
もちろん住む町にもよるでしょうけど。
山沿いでも川沿いでも海沿いでもない平地に住んでいるので、まおむうは無事です。

さて、今日は工作ではないですが、一つ写真をご紹介。

こちら!
変な自販機

こえぇーよ!
どう作った印刷物で、どうやったら文字がこんなに歪むの?
不思議です。

散歩が好きなので、時間があるときには外を歩き回って色々写真を撮ります。
また何かあれば紹介します。

まおむうの小さな作業場。

昨日の記事に拍手いただきました。感想まで頂いて、ありがとうございました。
見てくれた方のちょっとしたリアクションが、ブログを更新する喜びですね。

さて、今日は、作業場を少し公開。

じゃん!
新作業場
散らかっててすみません^^;
後ろには本当は白い板を張りたいんですが、仮で紙を貼り付けています。
物の写真取るときに、壁がないと困るんですよね。

普段は↓の写真のように描いた絵をフレームに入れて飾ってます。
作業机普段
何かを作るときに、こういう自分で作った作品とかがあると、ちょっとやる気が上がります。



ちなみに天板からなにやらぶら下がってますが、それが↓これ
作業机の天板裏

天板にL字フックを刺して、針金を通してます。
色を塗った粘土作品とかをこういうところに吊るして乾かします。
ぶら下がってる水色のキーホルダー的なやつは作品ではなく、雑貨屋さんで買ったものです。


作業机横の棚
机の横には100円ショップの板を取り付けたりして、コーヒー置いたり出来るようにしてます。
こういうちょっとした改造もすごく楽しいので、これからも色々紹介していきます。

大体の物は100円ショップでそろえてます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。